GRヤリスより軽量&高性能な「GRMNヤリス」が計画中!?

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CFRP採用で軽量化、最高出力は280hpを発揮か?

トヨタは、2020年1月に開催される東京オートサロン2020にて初公開予定の「GRヤリス」欧州仕様プロトタイプの画像を公開したばかりだが、より軽量でハイパワーのモデルを検討している可能性が高いことがわかった。

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GRヤリスは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツシリーズ「GR」のグローバルモデルとして開発された。5ドアハッチバックボディの「ヤリス」とは異なる3ドアボディと特徴とし、新開発の「GR 4WD」システムに、6速MTが組み合わされたホットハッチとして誕生している。

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オーストラリアの自動車サイト「Motoring」のインタビューに対し、GR Yarisのチーフエンジニアである斉藤氏は「将来的にハードコアモデルを検討している」と語ったようで、「GRNMヤリス」の可能性が高いと思われる。

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このハードコアモデルでは、GRヤリスに搭載が予想される1.6リットル直列3気筒ターボチャージャーエンジンをキャリーオーバーし、最高出力280hp・最大トルク370Nm以上の高性能モデルが予想される。またCFRPを採用することにより2,600ポンド(約1,170kg)のGRヤリスより大幅な軽量化が図られるようだ。